便利な情報まとめ

ブログ
You are here:

便利な情報まとめ

アメリカで生活を始めると、日々分からないことが山積みで、携帯の契約も一苦労…なんてこともありますね。 特に急速に進化する情報技術には日本語でもついていけない…という方も多くいらっしゃると思います。 このページではお客様からご質問を頂く内容を基に、アメリカ生活に役立つ情報や、携帯、スマホ、通信に関する最新情報をまとめています。

皆様がいつでも快適な通信ができるよう、またアメリカから世界へ繋がることができるよう、 アメリカ携帯屋から皆様に発信していきます。

h2o Wireless メキシコ・カナダに加えて 日本を含む30カ国で国際ローミング開始☆

h2o Wirelssは2023年10月より、日本を含む世界30カ国で国際ローミングのご利用が開始となりました! *h2o Wirelessご契約中のお客様は、国際ローミング対象国での音声/SMS/MMS/データサービスのご利用が可能です。 *国際ローミングクレジット$10が、毎月のプラン代金に含まれています。 *国際電話番号にダイヤルする場合は、米国からダイヤルする場合と同じです。 国際電話のダイヤル方法はコチラ *ご利用各国でレートが異なりますので、詳しくはh2o Wirelessカスタマーサービスへお問い合わせください。 例)日本でご利用の場合のレート…

Read more

ニューヨークのトイレ事情 おすすめトイレBest3

ニューヨーク観光中に戸惑う事の1つが、「公衆トイレがない!」ことではないでしょうか。日本では地下鉄やJRの各駅でトイレが完備されていることが常識なのに。。。 観光や買い物をしていたら、タイミングを逃してしまった!ということ、ありますよね。 ホリデーシーズンに入り、イルミネーションやホリデーマーケットでお買い物など♪ ニューヨークを満喫していただくために今回はアメリカ携帯屋スタッフが選ぶ ニューヨーク観光 おすすめトイレBest3を紹介します(^ ^)   1.Macy’s 151…

Read more

古くなったスマートフォンの捨て方 リチウムイオンバッテリーは危険!

古くなった携帯電話やスマートフォン、ラップトップ等の電子機器はどのように処分していますか? 電子機器に含まれているリチウムイオンバッテリーは発火、爆発の恐れがあるため家庭のごみ捨て場や公共のごみ箱に捨ててはいけません。   この記事ではニューヨークでのリチウムイオンバッテリーを含む機器の捨て方を説明します。   FDNY(ニューヨーク市消防局)のwebサイトには以下のような記載があります。 Safety Tips for Devices…

Read more

SIMスワップ詐欺とは 〜あなたが次の被害者かも〜

今や世界中の人が使用している携帯電話。その携帯電話の中には必ずSIMというものが入っています。SIMには電話番号等の個人情報が入っており、いわば、スマホの身分証というようなものです。近年、日本だけでなく世界中でSIMスワップ詐欺の被害が広がっています。   本記事では、 1, SIMスワップ詐欺とは何か 2, どれだけの危険性があるのか 3, どういう手口で行われるのか 4,…

Read more

ニューヨークの人気家電店、Best Buyの魅力5選!!

ニューヨーク市には数多くの家電店がありますが、その中でも特に人気なのがBest Buyです。本記事では、Best Buyの魅力について厳選して5つご紹介します。   1, 店舗のロケーション Best Buyはニューヨーク市内に複数の店舗を展開しています。 主要なエリアや交通の便が良い場所に店舗を構えているため、アクセスしやすいという利点があります。 2, 幅広い商品の品揃え Best…

Read more

Five Guys~アメリカで愛される高品質なハンバーガーチェーンの魅力~

アメリカのハンバーガーチェーン店で、贅沢な食事を楽しみたいと思っているなら、一度「Five Guys(ファイブガイズ)」を訪れてみてください。手作りのバーガー、カスタマイズ可能なトッピング、そしてアットホームな雰囲気が魅力のこのチェーンは、多くの人に愛されています。 それでは、Five Guysの魅力をご紹介します。   Five Guysのこだわり   Five Guysは、鮮度と品質に対するこだわりが際立っています。店内で手作業で調理されるバンズとパティは、絶品です。毎日新鮮な牛肉が使用され、オーダーを受けてから調理されるため、何時食べてもおいしさを保証します。…

Read more

クラウドSIMとは〜次世代のワイヤレス通信!?~

近年、モバイル通信技術は驚異的な進歩を遂げてきました。その中でも、クラウドSIMは最も革新的な技術の一つです。従来の物理的なSIMカードとは異なり、クラウドSIMはソフトウェアベースの仮想SIMであり、デバイスと通信ネットワークを結び付ける役割を果たします。   本記事では、 クラウドSIMの仕組み 利点 将来の展望 の3点について説明します。    1, クラウドSIMの仕組み…

Read more

APNとは – モバイル通信での接続方法の役割と設定方法

APN(アクセスポイント名)は、モバイル通信においてデータ通信を行う際に必要な設定情報です。本記事では、APNの役割と設定方法について簡潔に説明します。   APN(アクセスポイント名)は、モバイル通信でデータ通信をするための設定情報です。通信事業者が提供し、モバイルデバイスがネットワークに接続詞、インターネットやデータサービスにアクセスするために必要です。 APNの役割は、モバイルデバイスが正確にネットワーク接続できるようにすることです。APNには、接続に必要な情報が含まれています。例えば、APN名、通信タイプ、認証方法、接続先アドレスなどです。   APNの設定方法は簡単です。モバイルデバイスの設定メニューで以下の手順を行います。 モバイルデバイスの設定メニューを開く。 「ネットワーク」または「接続」を選択する。 「モバイルネットワーク」や「APN設定」を選択する。 新しいAPNを追加する。…

Read more

iPhoneセットアップ方法-工場出荷状態からホーム画面-

iPhoneを初めて購入する方やiPhoneに機種変更をする方へ、最初のセットアップ方法をご案内します。 買ったばかりのiPhoneの電源をつけると、様々な国の言語で「こんにちは」と表示されます。これが工場出荷時の状態です。 初期化を行った際も工場出荷時の状態へ戻ります。   そこから色々な設定を行い、完了するとホーム画面にたどり着きます。 詳細は下記Youtube動画をご覧下さい。   ほとんどの設定は、スキップしても後で設定できるようになっています。 時間がない時、WiFiに繋げないときは、一旦スキップして後でゆっくり設定しましょう。 Youtube動画はこちらから

Read more

世界で1番有名なApple Store?!

ニューヨークの5番街と聞くとおしゃれな街並みを想像すると思います。 そんなおしゃれな5番街にもApple Storeがあります!外装が透明の正方形でとてもシンプルでおしゃれな店舗です。 最寄駅から3分、24時間営業ということもあり世界中からお客さん、観光客が後を絶ちません。広い店内にはずらっと商品が展示されており、奥に進むと大きな画面と小さな椅子がたくさんあります。Appleは無料で体験型セッションを提供しており、そのブースなのです。 セッションはiPhoneやiPadを購入したときに元から入っている“Apple Store”のアプリケーションからセッションのタイプ、店舗、時間をチェックし、予約をすることが出来ます。たくさんのジャンルのセッションがありどれも興味深いのでぜひApple Store Fifth Avenueに足を運んでみてください! 下記URLはApple…

Read more

海外で人気の#ハッシュタグ?!

様々なSNSが発達している今、#ハッシュタグはものすごい影響力を持っています。 新しいレストランやカフェ、今日のコーデを探すときなど#ハッシュタグを使って検索する人の方も多いのではないでしょうか?!人気のハッシュタグを使えば海外生活をオンライン上でたくさんの人に発信し繋がれるチャンスかもしれません! #love        友達や恋人との投稿、好きなものなどと #instagood      インスタグラムでの投稿全てに #photooftheday    今日のとっておきの1枚と #picoftheday     今日のとっておきの1枚と #fashion       おしゃれした日の写真に #ootd        今日のファッション #trending      流行しているものの写真と一緒に #beautiful      美容dayの日の写真と…

Read more

アメリカ留学準備5選

「アメリカ留学を控えているにも関わらず、何をすればいいのかわからない」という方はいませんか? 以下にアメリカ留学準備の中で特に大切な5つをまとめたので紹介します。 1.パスポートとビザ アメリカ留学に必要なパスポートとビザを手配しましょう。ビザの種類によっては、申請に時間がかかる場合がありますので、早めの手続きが必要です。 2.航空券の手配 航空券を手配 航空券の価格は日にちや時期によって大きく変動するため、早めの手配がおすすめです。 3.保険の加入 アメリカ留学には保険の加入が必要です。自分で保険を手配するか、学校や留学エージェントが提供する保険に加入するか、必ず確認しておきましょう。 4.持ち物の準備…

Read more

友達からテキストでスラングが送られてきた‼

スラングとは? 英語圏では友達同士など親しい中でのテキストでスラング(俗語)が使われることがあります。日本語で「スマートフォン」を「スマホ」と呼ぶようなもので、スラングはテキストなどの軽いチャットなどで使われ、ビジネスなどでは使われることはありません。留学など、友達との会話が多い環境では頻繁に目にするかもしれません。下記が主に使われているスラングです。 ・BTW -By the Way -ところで、ちなみに ・ASAP -As Soon…

Read more

Apple IDをアメリカ版に変更する方法

アメリカのアプリがダウンロードできないiPhoneユーザーの方必見! 日本で使用していたiPhoneをそのままアメリカで使用した際に、App Storeからアプリがダウンロードできないといったご相談を多く頂きます。 特にアメリカの銀行やUber、Amazon等、アメリカ生活に必要なアプリが使用できないと不便ですよね。 Apple IDの国設定をアメリカに変更しないと、アメリカ版アプリをダウンロードすることはできません。 以下2つの方法で変更ができます。 ①既存のApple IDの国を変更する 【変更前の注意点】…

Read more

アメリカの緊急通報

もし自分がトラブルに遭遇してしまったら!? どうやって通報するの!? そんな不安を抱いたことはないでしょうか。 もちろん、トラブルに遭わないことが一番ですが、近年犯罪が増加している中、 万が一に備えて、アメリカでの緊急通報の仕方について紹介していきます。 日本の110番(警察)119番(消防・救急)と同じ機能を果たしているのが「911」 「911」は、警察(Police)、消防(Fire)、救急車(Ambulance )すべての通報が可能です! 実際に通報しても英語で説明できない! 何を聞かれるの?…

Read more

電話番号を変えずにキャリア変更!

携帯電話会社を乗り換える方法(MNP)について 1.現在契約中のキャリアで「アカウントナンバー」「PINナンバー」を取得 (店舗又はカスタマーサービスにてご確認ください) 現在ご契約中の携帯電話会社に確認すること ①アカウントナンバー ②PINナンバー ③SIMロック解除 ※現在契約中のキャリアは、電話番号が移行するまで解約手続きはしないでください 解約後は電話番号の移行が出来なくなります。 2.乗換先のキャリアに新規(乗換)申し込み…

Read more

迷惑電話に有効な「着信拒否」設定!

見知らぬ番号からの着信、、、 着信拒否したいけど、手続きに手間がかかりそう(T_T)なんて経験はありますか? そんな迷惑電話に対して、簡単に設定できる機能が「着信拒否」です! 今回は「番号の拒否設定」の設定方法をご紹介していきます(^0^)/ 【iPhoneの場合】 1. 「電話」アプリを起動します。 2. 「履歴」をタップして通話履歴を表示します。 3. 着信拒否したい番号の横にある「i」マークをタップします。 4.…

Read more

簡単!H2Oデータ利用状況の確認方法

モバイルデータ残量の確認、どのようにされてますか? 通信速度が遅くなってしまったけど、データ使い切ってしまったのかな? 毎月どれくらいデータを使用しているのかな? 次回の引き落としはいつだろう?など等、、、確認する場合には、無料アプリ「My h2o」から確認しましょう!   登録方法は簡単! ①App Store 、Google…

Read more

SIMロックについて

SIMロック解除って?   NTT Docomo、SoftBank、Tmobile等のキャリアで購入されたスマートフォンには、購入時SIMロックがかかっています。 SIMロックがかかっている状態では、新しいSIMを挿入しても使用することができません。。。 新しいSIMを購入する前にスマートフォンの「SIMロック解除」が出来ているかどうか、 キャリアに直接お問合せ頂くか、下記方法で確認ができるので参考にしてみてください。   iPhoneの場合 「設定」→「一般」→「情報」→「SIMロック」という部分があります。…

Read more

Wifiを使用して日本で通話・テキストの送受信が可能!

Wifi Callingとは? ※本内容はH2O Wirelessにて使用頂く際の情報となり、サービス内容は通信会社によって多少異なります。 Wifi Callingは、h2oの電波がない地域・弱い地域にいる際、Wifiを利用して、アメリカの電話番号で通話・テキストメッセージを利用する事ができるサービスです。 Wifi Callingを利用して通話すると相手側に自分の電話番号が表示されます。また相手からの着信も受け取ることが可能です。テキストメッセージも送受信可能です。もちろん、日本でもWifiを利用して、アメリカの電話番号で電話・テキストの送受信が可能です。   ご利用条件…

Read more

eSIMとは?

便利なeSIMを使ってみよう! eSIMとは、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMのことです。“埋め込み”を意味する英語「Embedded」がついた「Embedded SIM」からeSIMとの名称が生まれました。 従来のSIMカードは端末に挿入する必要があるのに対し、eSIMは端末内に組み込まれた部品であるため抜き差しすることはありません。 iPhoneシリーズでは、iPhone 14 series, iPhone 13 series,…

Read more

日本の無料WiFi 最新事情

アメリカと違って、日本は不便!?   日本に一時帰国する人の多くは、アメリカで契約中のスマホやタブレットを、日本で無料のWiFiを使ってインターネット接続しようと考えます。 しかし、日本はアメリカのように無料のWiFiがあまり普及していません。 観光庁データからも、訪日旅行者の3割以上が「WiFi環境の悪さに不便を感じた」と回答しています。 日本在住の人は、スマホの契約を無制限プランにしたり、個人契約したモバイルWiFiルーターを持っていることが多く、フリーWiFiを使う習慣があまりないため不便に感じることは少ないようですが、一時帰国者にはとても不便な環境です。 日本ではオリンピックに向け、急ピッチで無料WiFiの普及を進め、現在では空港の他、駅、全国チェーンのカフェ、コンビニ、また公共施設でも使えるようになりました。以前と比べ格段に増えてはいますが、団体客向けや設備の古い宿、個人経営の店舗、また地方都市ではまだ十分普及されているとは言えない状況です。 日本の無料WiFiスポット こちらに無料WiFiスポットをまとめました。  …

Read more

レンタル携帯について – 日本空港版

日本の空港で受け取るレンタル携帯電話についてご案内します。 ※本内容は2020年5月現在の情報を基にしており、料金やサービスは提供会社によって多少異なります。 一般的な料金 基本料:1日あたり150円〜900円前後 日本国内通話:1分あたり70円〜190円前後 アメリカへの通話:1分あたり180円〜250円前後 (着信は無料となる会社が多いです) データ利用料:データ利用不可   利用の流れ…

Read more

日本からアメリカへの電話のかけ方

日本からアメリカへお得に電話をかける方法についてご案内します。以下の手順でご利用頂けます。 かけ方の手順 「010」(国際電話識別番号)を押す 「1」(日本の国番号)を押す  相手の電話番号を押す かけ方の例 アメリカの「212-000-0000」へかけたい場合 010-1-212-000-0000 とダイヤル 国際電話が安くなるサービス!!…

Read more

アメリカから日本へ電話のかけ方~国際電話のかけ方~

アメリカから日本へ電話をかける方法についてご案内します。以下の手順でご利用頂けます。 かけ方の手順 「011」(国際電話識別番号)を押す 「81」(日本の国番号)を押す  相手の電話番号(最初の0を除いた番号)を押す かけ方の例 日本の「03-1234-5678」へかけたい場合 011-81-3-1234-5678 とダイヤル 日本の携帯電話「090-1234-5678」へかけたい場合…

Read more